Change Your Web Life.

HOME > ブログ >イントラブログ

イントラブログ

ビジネスブログ制作 大阪|イントラブログ社内ブログは主に業務における必要な情報を集め、いかに共有するかというところでのこれまで蓄積が難しかったナレッジマネジメントが可能になるところが最大の魅力です。
しかしながらイントラ今だに効果的に活用し、生産性を上げている企業が一部の企業に留めていることが、残念です。ウェブストロールでは、イントラブログを有効に使って頂くお手伝いをしております。

イントラブログ導入のメリット

企業がイントラブログに期待しているのは「現場の声を拾える」ことがあげられます。
たとえば、営業日報として利用し、現場で気付いたことや声を吸い上げて、
営業ノウハウの蓄積ができるケースや、営業部が顧客からヒアリングした気づきを記事で公開し、そこから制作部が開発アイディアを拾いあげ、新しいサービスが生まれるといったケースも珍しくありません。

これまで部署間での情報共有が難しかったナレッジマネジメントが可能になることやイントラブログがきっかけとなり部署間を越えた社内一体の新しいコミニケーションツールとして自社の活性化にも役立つでしょう。
また、役員クラス、部署内クラスでの情報の公開・非公開などセキュリティの高い環境に守られているので、個人情報や企業内の機密情報が外に漏れることはありません。

イントラブログの導入事例

ケース1. コラボレーション型
全社員がブログを公開し、各々自発的に更新する目的で運用されるイントラブログのことです。
イントラブログの最大の魅力である部署間での情報共有から、社内では縦横無尽にコラボレーションをすることが可能です。

ケース2. トップダウン型
企業のトップからの情報発信をする目的として構築されるイントラブログの運用方法です。
上層部から社員へ向け情報を発信し,経営方針の伝達などにブログを用いることで
この導入方法では,既に社内でマネジメントを行う人間が記事を書き,社員を読み手として増やすことを想定しています。 また社員はコメントを書くことによって参加可能で、情報更新の頻度を上げる効果も期待できます。


ケース3. プロジェクト型
プロジェクトに参加する社内のメンバーで運用され,プロジェクトの内容のみを目的とした
イントラブログの運用方法です。
情報共有等もそのメンバー間のみとなります。

イントラブログの導入効果

ビジネスブログ制作 大阪|イントラブログ導入効果イントラブログが注目されているのは,このツールの導入が非常に容易であり,安価かつ有効な手段だからです。
イントラブログで情報を社内に公開することは,個人的にブログ記事を書くイメージに近く、ブログ特有のコメント機能,トラックバック機能で,シンプルでありながら高度な情報共有を実現できるからこそ,イントラブログの導入は企業にとって強力なツールになり得る可能性があります。

企業においての代表的なメリット

イントラブログを実際に導入した場合,企業においての代表的なメリットをまとめました。
1. 低コストで導入可能
2. 利用方法が容易
3. 社内情報共有の促進
4. 社内の新しいアイデアの発見
5. 社内メールの削減
6. 社内の優れた人物の発見

お問い合わせフォーム

株式会社ウェブストロール
〒537-0024 大阪府大阪市東成区東小橋2-8-8 扶桑トラスト21 4F
Mail:info@web-stroll.com
TEL:06-6990-2188/FAX:06-6990-2177

Copyright (C) 2007 Web Stroll. All Rights Reserved.